ATTITUDEの最新速報

ATTITUDE



心の広いみなさんへ! by D.Tommy

かなり不純な動機で「バンドをしようかな」なんて思ってる。
だから先に謝っとく。

悪いっす!


TAIJI by D.Tommy

昨日TAIJIに「ATTITUDE」の音楽監督を引き受けてもらった店に行った。
上映間近の大ピンチな時、色々支えてくれた事を思い出した。
俺の力が至らなくてライブが中止になってフラフラになってる時も、一緒に背負ってくれた。
そういう時って「自分は一人じゃないんだ」って実感するんだよな。

あの時も寒かったから、もう一年以上。
それにしても時間がたつのは早い。

シークレット by D.Tommy

昨日ディルアングレイが鹿鳴館でシークレットライブをやった。
チケット代が5700円と高かった事と、バンド名がツアータイトルの頭文字だっただけで、ばれてチケットは前売りの時点で売り切れ。
彼らのシークレットがばれたのは2回目や。
だからメンバーは「ガキの頃にタバコが2回ばれたような気分なんかな?」と思いつつ会場へ行くと、
SUGIZOや大島暁美おねえさん、MTVのBooさんまでいた。

誰や口が軽い奴は!!!(笑)


ちょっとした出来事 by D.Tommy

我が身を削って助けた事もある友達に、売られたよ。
俺が相手を思いやるの心に対して、相手からの思いは、かけ離れた所にあった。
相手は「まず自分」。
決して気持ちに対して見返りを求めてる訳じゃないんだけど、貶められるってのは辛いよ。
俺が困る事まで想像できなかったんだろうけど。
金銭欲や名誉欲、欲に駆られる場合と、苦難を迎えた時に、離れて行く場合。
色々あるよ。
もう慣れっこだから「またや」って感じ。
心の一方通行やね。
ただ、俺には気持ちの通い合う人もたくさんいるし、
話した事も無いのに、無償の愛情を抱いてくれる人達までいる。
だから、そんな人達に何かを返せるように、頑張るよ。
楽しい事を一杯やっていけるといいな。

ちなみに、異性との話じゃないからね。

闇 by D.Tommy

今の内閣副監房長官は、元警察庁長官なんだって。
しかも、警察関係出身は、イメージ的に警察国家となる事を避けてた為、32年振りの抜擢らしい。
小沢一郎の秘書が逮捕されて、びっくりしたけど、その後元長官かどうかは伏せられてるが、政府の要職にある高官が、「今回のケースで自民党側の議員は立件できない」って、取材してる新聞記者に言い切ったようだから、さらにびっくり。
この事件、よく報道を聞くと、検察側は「設立した政治団体をダミーに使って」と言ってる。
でも、既に設立されて存在してる物を、どうやってダミーにするんやろ?
それに、普通企業が政治献金をする時は、政治家側は「企業からの直接献金は違法だから、党の支部を経由して下さい」って言うのが普通や。
違法性がどこにあるか、全くわからん。
でも逮捕!

で、俺は「戦後60年間、1つの党で独裁が行われてきた日本やから、政権交代なんかになったら、次々と闇が出て、権力者達に逮捕者続出とかになるから、いちかばちかの賭けに出た」と考えた。
だってその方が面白いやろ?

ちょっと難しい話をしたんやけど、久々に興味津々やねん!

壁と卵の続き by D.Tommy

俺の壁ってモラルや常識って言ったけど、それは政府や権力者達が言う「清く正しく好青年で~」とか言う事やねん。

今、プロ野球のWBCで選手の髪型が青少年に悪影響やから問題やねんて。
モヒカンやら、茶髪やら、色々ある派手な髪型が気に食わないんやて。
相撲ではガッツポーズがあかんとか言うしね。
それぞれみんな実力もあるし、自由でのびのびしててええやん。
俺CNNで朝青龍のインタビューみたけど「私は横綱として・・・」って言ってて、言葉も綺麗で協会はどこを悪いと言ってるかわからんかった。
髪型、ガッツポーズが青少年やら品格に関係あるわけないやろ。
古い時代生まれの権力者や政治家のモラルの押し付けや。
モラルを押し付けるなら、自由の代償として特別に金でも払ったらどないや。

というわけで、「壁と卵」ってのは俺の中では、「強い奴の弱い奴への力による押し付け」という感じやねん。
で、強い奴の太鼓持ちをするような歌作っても、価値はねーなって事。

でも、最近、
政治家の手先みたいな歌を歌う奴が多いねん。(笑)

作る物の意味 by D.Tommy

「どんなに壁が正しく、どんなに卵が間違っていても、高くて頑丈な壁と、壁にぶつかれば壊れてしまう卵があるなら、私はいつでも卵の側に立とう。もし壁の側に立って書く小説家がいるとすれば、作品にどれほどの価値があるでしょう。」って村上春樹が言ったけど、最近、バンドや音楽家に限らず、アーティストと言われてる人達のほとんどが、説教臭い事を言いだして、政治家の手先に思える。
村上春樹にとっては、壁が戦車や、ロケット弾やら、ミサイルで、卵が武器を持たない市民なんだって。

俺にとっての壁は常識だとかモラルとか、人から個性を奪う物の事で彼に比べると、とてもチンケなんだけど。
でも「壁の側に立って歌うバンドがいるとすれば、その歌にどれだけの価値があるのか?」って思うねん。
ずーっとそう思ってたし、これからも死ぬまでそう思い続けると思うねん。untitled.jpg


名前 by D.Tommy

俺の口座番号が必要になったんで、母親に聞いて、相手先に送った。
すると相手先から「これであってますか?」と来た。
なんと名前の読み方が間違ってる。

俺は前にSKYPEで自分の名前を間違えた事を思い出して、自分の遺伝子を呪ってしまった。
そして、「やっぱり大事にしてもらってなかったからこんな人間に・・・」と今までの人生の全てを親のせいに。
で、文句の一つも言ってやろうと、口座が書いてあるメールを確認したら、名前は書いてなく口座番号だけだった。
やっぱり親は間違えないよな。

誤解が解けて、俺の呪われた怨念は一気に、晴れやかで純真無垢へ昇華した!

じゃあ誰が間違えて相手先に送ってん?
なぞだ!

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
