ATTITUDEの最新速報

ATTITUDE

スポンサーサイト


Episode-4 ①(G.D.JOE)

20080716201803
ついにこの映画も今週末に公開だから久々にEpisode-Series書きますね-
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

2006年になり D・TOMMY監督といろいろ相談して 脚本の改良を一緒に始めました。登場人物も少し増え 明るいシーンも出来かけの春の終わり頃、オイラの演劇の師匠でもある南河内万歳一座の座長の内藤裕敬氏に指導を仰いだり Vシネマで何本も世話になった高原秀和監督に映画の撮り方の基本を教えてもらったりしました。
そして7月に入った頃 D・トミーチャンが「都内におったら台本に集中できひんねん。何やかんや仕事させられるんやわ。JOEクン来週一泊とかで 温泉とか一緒に行って集中して台本作らへん?」と電話がかかってきました。
オイラも(トミーチャンがそんなにやる気になってるなら手伝いに行こう)と思いました。
J/「ええよ!けど店やらBANDの練習やらあるから月曜とかで一泊ならね、二泊とかは無理やで」
T/「わかった。ほな来週の月曜とか店休んでよ」
…という話になり 7月10日〔月〕の午後から監督のトミーチャン、カメラなどスタッフをやってくれるという初対面の人が2~3人、そして運転手のタツとオイラで奥箱根のペンションのような旅館(?)に泊まりがけの集中合宿に行くことになりました。スタッフ2~3人と書いたのは その合宿ではたいして役に立たなかなったし 最初の助監督になる二俣ミツル以外はあっという間にバックレてしまったから あまり覚えてないのです…。
夕方、宿の食堂で旅館らしい食事を頂いた後 和室の部屋でパソコンを開き 脚本を一から見直し始めました。いよいよ集中した作業の始まりです!この辺で笑いが欲しいからSHINTANIクン出そうよ、とか、ここはこんな状況になったら面白くなるんちゃう?とアイデアを出し合いながら、脚本が改良されていきます。登場人物も徐々に増えていき その場その場でキャスティングしていきました。もちろんトミーチャンに相談しながらやよ。
キャスティングした人達が普段よく喋る感じに台詞や仕草もそれぞれの宛て書きに代えていきます。最初トミーチャンが書いてきた台詞は全て関西弁なので茂さんやニューロティカのあっちゃんや元鉄アレイのKATSUTAクンや役者の宇梶や、関西出身じゃない人達の台詞は標準語に変換していくのですが…結構大変なのです、この作業。作業中に気付いたんやけどトミーチャンは標準語を喋れないし、ほとんど知りません(笑)
キースやマリといった先輩には 役を決める前にケータイで電話をして映画出演の了承も得ます。仲のいいのBAND-MANには後日報告でも何とかなるから一々連絡をとらなくても平気だけど 先輩や、協力してもらうプロの役者さんや、事務所がうるさそうなアーティストには事前に了承してもらわないとね…電話もかけまくりです。
トミーチャンはパソコンに向かってどんどん修正していきます。
そして ある程度直した時
T/「JOEクン 最初から全ての登場人物の台詞、 声出して読んでってよ-!出来たら芝居もつけてや」
J/「…うん…やるにはやってみるけど 下手くそやで…多分。」(またムチャ言うなぁ…役者やないのになぁ)
でも読み始めると 以外といろんなキャラになれて少し楽しかったりして・・
トミーチャンは目を閉じて聞いてます。
読み始めて1時間たっても脚本のまだ半分しか進んでない事に気付きます。
(トミーチャン 長いかも・・)
そして読み終わったら2時間を越えてました。
T/「よくなったけど長いね」
J/「そうやね、景色だけとか 台詞なしで芝居のシーンもあるから もっと長くなるもんね」
T/「とりあえず もうちょい煮詰めて完成させよか」J/「そやね、カットは後からにしてまとめよ」
まだまだ作業は続きます。もちろん徹夜です。
夜中に
T/「こりゃ一日じゃ無理やね、明日もう一泊してやろうか?」
J/(出た!…また急な予定変更や!)「明日リハやし 店続けて休まれへんよ~俺は電車で帰るよ」
T/「え~っJOEクン帰ったらあかんよ!もう一泊頑張ってよ~! 標準語わからへんし…」
J/(いや 標準語わかる人は他にもおるやん)「一泊って約束やん」
T/「本読み出来る奴おらへんし 頼むよ~」
 ~中略~
J/「…うーん じゃあと一泊だけやで! 水曜には帰るよ!」
という訳で一泊延長になりました。
 (つづく…)

 G.D.FLICKERS/JOE.I
 ♪ROCK'N ROLL♪

 < Eepisode-4/番外編(G.D.JOE) + 援軍 by D.Tommy > 

コメント

何ヶ月か前に『Episode…』ネタを書いてて楽しく読ませてもらってたんですが今回もさらに細かくJOEさんとトミーさんのやり取りを目の前で見てるかのように楽しく読ませてもらいました♪
トミーさんは標準語を知りません…←なんか貫いてるトミーさんらしくていいですね~(●^∀^●)
続きも楽しみにしてます♪
JOEさんの『Episode…』ネタのファンになっちゃいました~(*´艸`*)♥♥

貫いてる訳ではないのだ

俺は標準語しゃべれると思ってるんやけど・・・
あと、ジョー君が俺のわがままをきいてあげるのはお兄さんやからやねん。
俺がわがままなんとちゃうねん。
俺もガキの時小さい子の為我慢した事あるし。
藤本タイポンとかも俺の為に我慢せなあかんな。
でも、俺は感謝してるねんで。
予定飛ばして一緒にいてくれる事程嬉しい事ってないから。

このシリーズ。。

トミーさんのわがままっぷりとJOE.さんの困りながらも付き合っちゃってる②人のバランスがおもしろい。。(^o^)b

真剣に合宿して作業してるのに、なぜか微笑ましいv-278
また、トミーさんの「わがままをきいてあげるのはお兄さんやからやねん」ってのが、すんごくカワイイんですけどv-238

隣の部屋の人には、JOEさんのセリフ聞こえてなかったのかな?(笑)

標準語喋れない気持ちはわかります(((^_^;) でも、関西弁で文章書く方が難しい気がしたりもします。トミーちゃんの面白いエピソードありがとうございました(^∧^)

トミちゃん

標準語喋れるよ。
関西弁と入り混じってかなり妙やけど(笑)
温泉玉子の食べ放題の話はエエん?

トミーさんからの直のコメでテンション上げ上げです(●^∀^●)
トミーさんはわがままでいいんです♪
だからいいんだと思ってますよ~(●^∀^●)

SHINTANIさん…トミーさんは標準語喋ってるんですか~???
でも入り混じって妙(。→ˇ艸←)ププッ …是非聞いてみたいものです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attitudemovie.blog31.fc2.com/tb.php/190-e84aaec6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
