ATTITUDEの最新速報

ATTITUDE



作る物の意味 by D.Tommy

「どんなに壁が正しく、どんなに卵が間違っていても、高くて頑丈な壁と、壁にぶつかれば壊れてしまう卵があるなら、私はいつでも卵の側に立とう。もし壁の側に立って書く小説家がいるとすれば、作品にどれほどの価値があるでしょう。」って村上春樹が言ったけど、最近、バンドや音楽家に限らず、アーティストと言われてる人達のほとんどが、説教臭い事を言いだして、政治家の手先に思える。
村上春樹にとっては、壁が戦車や、ロケット弾やら、ミサイルで、卵が武器を持たない市民なんだって。

俺にとっての壁は常識だとかモラルとか、人から個性を奪う物の事で彼に比べると、とてもチンケなんだけど。
でも「壁の側に立って歌うバンドがいるとすれば、その歌にどれだけの価値があるのか?」って思うねん。
ずーっとそう思ってたし、これからも死ぬまでそう思い続けると思うねん。untitled.jpg


 < 壁と卵の続き by D.Tommy + 名前 by D.Tommy > 

コメント

トミーさんが卵側の人間になっちゃったら、ゆで卵にして食べてやるーっ

トミーさんが卵側の人間になっちゃったら、ゆで卵にして食べてやるーっ

卵と壁

最近社会的に弱い立場に居るものの声を聞こう、環境を改善してやろうという話題を見聞きする。
それ自体は良いことと思う。
卵の声はかき消されても、いつか卵じゃ無いものも一緒に飛んできて、汚れた壁を倒してくれるかもしれない。
でも、それまでの常識や為政者がいなくなり卵の意見が普通に通るようになったとしても、それに不満を持つ人が増えれば、卵は次の壁への道を進んでると思う。
その倒れた壁だって前の世代の卵かも知れないし、充分に革命的たりえたのかもしれない。
卵の側もただ文句だけ言い続けるのであれば、弱者の仮面を被ったもう一つの壁に他ならない。

どちらの立場に立とうと、その意見に何か賛同しているのであれば、大いに歌えばよい。少数派が尊ばれるばかりでも、多数派が常にくだらない訳でもない。皆が壁になったものに不満であれば、そもそも社会は成立していない。

長くなりましたので、この辺で。

考え方のぶれない人、自分の思いを貫く人、格好良いと思います

自分には出来ないから

壁と卵!! すごくジャーナリズムな感じですね。
なのに、春樹さんの作品は、とても不思議ワールドですよね(^_^)
卵は、投げつけるより、温めて、何が孵るやろ?? って楽しみにしたい。卵なら、殻の中でどこまでも、飛べる羽を造りたいですね(^-^)孵ってみて、鳥類じゃなかったら、ビックリしますけど… ( ̄□ ̄;)!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attitudemovie.blog31.fc2.com/tb.php/310-c807b113

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
