FC2ブログ

ATTITUDEの最新速報

ATTITUDE

「人として」という言葉 by D.Tommy

のりPの会見なんだけど、誰が言うにしても「人として社会人として」なんて、体の良い言葉で説得力を増そうとするのは違和感があるな。
もちろんのりPにしても、他の人にしても、この言葉にこだわり無く「無意識に使ってるんだ」と思うけど、やっぱり「私は」とか「女優酒井法子として」って、自身が感じた事を一人称のみで言って欲しい。
第一のりPも他の人も人の代表でも社会人の代表なわけでもなく、社会人の1人かもしれない俺は、そんなに卑下する事をやったとは思ってないし。
俺はこの「人として」という言葉が、「覚せい剤を使ってしまった程度の事で社会的抹殺まで図ろうとする日本の今を作ってきた一つの要因」とさえ思ってる。
コウダクミが発言で活動停止にまで追い込まれた風潮なんか逆に病んでるで。
だから、自分自身の考えを1人で言える「俺は」「私は」という言い方が「少しづつ広まっていけば」と常に抵抗しているんだけどね。

もちろん使う使わないかはみんなの自由だし、使う人を嫌うという類の者じゃない。
俺が大嫌いな言葉なだけだけど。

 < 美人の多い県 by D.Tommy + すずめ蜂 by D.Tommy > 

コメント

私もそこにひっかかりました。人が、社会人がどうあるべきかなんてそんな言葉間違ってないですか?
相手を不快にさせたり傷つけたり…そんな言葉や行動をとってしまったんなら反省したり自分を見つめ直したりするけど、それは人として社会人としてじゃないと私は思う。
のりPが考えた文章じゃなかったのかな…ただすでに前向いて歩こうとしてる強い人だなって、だから応援したくなった!
家族やファンや支えてくれてた人達には心配かけたんだから詫びるのは必要だと思うけど、そこまで悪者扱いする必要あるの?って感じです。
人に危害加えた訳じゃないのに…1回詫びたら十分でしょう…て思うんやけどなぁ。
ただ倖田來未の発言あったけど、あれは不妊症で悩んでたり治療受けてたりする人に対してあの言葉はそんな意味で言ったんじゃなかったとしても、傷つける言葉。だから反省の意味で一時活動停止は必要だったんじゃないかなって私は思う。
でも会見で、素直に、正直こんな事になるなんて思わなかった、意見があった不妊症の人たちの言葉で傷つける発言だった事に気付いたって、子供が反省した時の様な綺麗な涙流してた様に見えて、素直で好きな人間だなって思った。
とにかく人として社会人として…もううんざり…

人として

私には他人事のような会見に聞こえました。まだノリピ~は副作用で体が蝕むほどの苦しみを味わってないだろうから、覚醒剤の怖さを実感していないと思う。でも、皆にはやっては手を出してはいけない物だよと、遠回しで説得してるぽい所が気にくわない。建設会社の社長がいるから恐いものなしなんだろうけど。倖田來未の謝罪会見の方が、言葉づかいも悪いしカンペはないけど、ほんとに反省している感じが伝わってきた。ノリピーはまた生まれ変わった気持ちで何をされるんでしょうかね。

いやいや、傷つける言葉かどうかじゃないとおもうけど。
それに今まで「お涙会見」やってる芸能人のほとんどは再犯してるから。

サンミュージックの社長なんかごっつい蚊帳の外で裏切られて傷ついてるやん
例えばトミさんがサンミュージックの社長と同じ立場になったらショックじゃないでしょうか?
自分の知らないところで弁護士だの逃走だのされてたら。
覚せい剤どうこうよりもそっちの方が欠落してないか?って思ってしまった。

ネット社会の弊害

みたいなのを感じますね


こうやってBBSとかで,誰でも意見を書き込めるから


その分だけ評論家が増えていると



とある映画サイトに書いてあったことの受け売りですけど



もちろん,有名人のいうことだけが正しいということじゃないけど


一般人は,あくまで匿名だからどんな過激なことも言えるわけで




とにかく,俺はトミーさんの考え方が好きだし,学校の教科書よりよっぽど大事なことがわかると思ってみてます

よくわかんないが

初投稿です。はじめまして。
のりPうんぬんは置いておいて。

国民としての筋 →日本で生きてるんだからしょうがない。しかも国籍に本ならなおさら。
社会人としての筋 →働いて金もらってるんだからしょうがない。働く世界のルールは守らないと。
自分の筋 →ここらへんは、個人の価値観しだいだけど、うそはついたらあかん。友達裏切ったらあかん。人様にめいわくかけたらあかん。自分ルールは守らないと。

のりPは上の二つの話はしても、自分の筋については話さなかったので、自分対のりPの関係では、聞いててぜんぜん信用できなかった。でも、相手にする人間が多いほど、集団や業界になってくるほど、どんどん上のレベルの話になるのは仕方ないと思う。次元が違うもん。

一番いいのは全部のレベルできちんと話せる人であることだと思う。

のりぴーが、そう思って使った言葉なんだから、他人が、あーだ、こーだ言う問題じゃないと思います。

トミーさんが、使わなきゃいい話では

こないだ夜回り先生のドラマも見て思いましたけど、覚醒剤中毒は病気だから、「一生の約束として、使用しない」って言ってましたけど、自分の意志でできるものではないと思います。
だから会見の言葉は全体として、あまり信用できない感じがしました。

「覚せい剤を使ってしまった程度の事」って・・
すごいことだと思いますけど・・

程度

「覚せい剤を使ってしまった程度の違法行為」って事。
他の被害者のいる犯罪よりは大分マシでしょ?
信号無視より人を傷つける可能性が高いと思うの?
親族や友達は苦労するけど、苦労を背負ってあげる事も愛情であり友情。
だから、被害者ではないやん。

その上で、覚せい剤使用で社会的抹殺にまで行ってしまう日本の現状が「過剰反応」と言ってるねん。
結局、厳罰化じゃよけいに犯罪者が増えるって。
誤解されてるみたいやけど、俺は覚せい剤をいい事なんて一言も言ってないよ。
徹底的に忌み嫌って然りと思ってるよ。


親族や友達は苦労するけど、苦労を背負ってあげる事も愛情であり友情

うちの弟は勝手に覚せい剤を使った友人に後ろから刺されて今でも後遺症と闘っています。
イヤならスルーすればいいと思っていましたけど、
どうしてもその大した犯罪ではないという感覚が余計にくやしいです。

Tommyさんとは関係ない話ですが、心が痛みます。


音楽がんばってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attitudemovie.blog31.fc2.com/tb.php/386-bbbee74d

 | HOME | 

Calendar

« | 2021-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -