ATTITUDEの最新速報

ATTITUDE

スポンサーサイト


歌詞派?音楽派? by D.Tommy

ボーカルの奴らと話すとよく、
「歌詞はメロディーに乗ればどうでもいい」っていう言葉を聞くけど、
「歌詞がよければ、歌唱力、演奏力、曲調なんてどうでもええんやん」という俺とは真逆や。

ま、曲論やけど。

でもメロディー派は詞を作る時、メロディーに合うナルり言葉を一生懸命捜さなあかんから凄い時間がかかる。
俺は歌詞を作る時、自分の体験を通して感じた事しか書かない。
だから、エネルギーを込めやすい。
それで、英語やから、言葉も選ばないで済む。
結果、滅茶苦茶書くのが速い。
一石二鳥や。

今度歌詞を作る時も、その考えは崩さない。
てゆうか、その方法以外無理。
で、昔の詞を見てみたんやけど、言いたい事が今とあんまり変わらん。
よく久々に会う人に「全然変わらないね」と褒めてる風に、言われるんやけど、目の当たりにすると、
微妙やぁぁぁぁ~~~~~。

そして、この方法にはひとつだけ欠点がある。
自分をされけ出すから、たまに物凄く恥ずかしくなる。

といいながら英訳中に、気分転換

 < バンドの良さ by D.Tommy + DVD発売おめでとうございます! > 

コメント

みんなで一緒に…

Ok,Come On Everything For You Little Fool Just ゛゛MARIKO゛

パトラッシュ!

トミーさん、おはようございます。トミーさんに質問です!トミーさんは歌唱の時に英語の発音は気にしますでしょうか?。hideさんの誕生日に行われる、「MLJフィーチャリングhideバースデイパーティー」には、ニューロティカさん出演します。TKRAさんにも出演してほしいです!!!

私も歌詞重要派。

トミーさんが作詞もしてたとは初めて知りました(^_^;)。想いの込もった詞の方がずっと歌えるし、価値あるものだと思います。TKRAで作詞:トミーさん、作曲:泰司& Tatsuさんで作って歌って欲しいです。

京さんは歌詞もメロも最高!

トミーさんは作詞中、泰司さん&タツさん&KENZIさんは作曲中でしょうか???

新し曲が出来たら29日にお披露目されるのですか

楽しみに待ってます


すみません

図々しく書き込んでしまうことを先に謝ります。すみません。
私は胸のうちをさらけ出す歌詞にしか真実を見出だせません。嘘はうんざりです(たとえ優しい嘘でも)。
この書き込みがおかしいのならライブもこの場所も出禁にして下さい。
拒絶されたらまた人を信じられなくなる日々に逆戻りするだけのことです。だけど一人で考えすぎてもうなにもかも限界です。
だけど私は決して狂ってはいません。
(この書き込みに対するレスは不要です。ただし一人一人よく考えて下さい。生意気ですみません。)
ちなみに私はメロディ派(51%ですが)です。

それから

またここに書き込みをしてしまったのは自分の弱さからです。本当にすみません。だけど私の思いはかわりません。

連投すみません

先程の書き込みはTKRAのメンバーに対しての書き込みです。
他意はありません。
これがまた荒れる原因になるかもしれません。ひでさんの判断で削除して下さい(お手数おかけ致します)。
あと相変わらず妄想が入っていたらすみません。
私自体が毎日、混沌と矛盾の中にいていろんな人を傷つけていると思います。本当にごめんなさい。

歌詞派?音楽派?

って聞かれると難しいですね~。
歌詞も音楽も込められたメッセージ、エネルギーは必要だと思います(o^-')b

作詞された曲を聴けるのを楽しみにしてますね♪

佳憐ちゃんはYOSHIKIのファンだもんね

ひなって人不快だ。   
自分のブログにでも書いといて下さい。

すみません

だからblogはやめました。
ひでさん、全部削除して下さい。
私はとても疲れました。
もうなにもかもうんざり。

私は

TKRAとかのことよりも、ひなさんのことの方が心配になってきています(>_<)。

バイバイモンキーさん、、、

私は案外強いから大丈夫です。いつもご心配をおかけ致します。あなたの書き込みにはいつも助けられています、本当にありがとうございます。

恐らく私がここやライブを出禁になれば皆が幸せになることだと思います。どうせ私は気の狂った人間なんでしょうから。(自覚は全くありません。だって正気ですから)。
ただまだ自分だけで決心がつかない未練があるだけです。
だけどごまかしなんかではなく、真実が知りたかっただけです。
またここを荒らす形になってしまいすみませんでした。だけど考え(真実しかいらない)を改める気はありません。

真実とは

不純な動機の件です。ここではその部分についてのみの回答で結構です。
私は自己中です。

すみません

バンドの姿勢や存続に関わることであれば公(この場所)での回答は望みません。その点は妥協致します。メンバー、関係者の皆さん、わがままですみません。わかって頂けるとありがたいです。

歌詞派です。

断然、歌詞派です。
CD聞く前に歌詞カード一通り読みますね。それで気になる内容が有ると解説と読み合わせて、どんな曲調かちょっと考えてから中身を聴きます。
そこからそのまま好きになったり、意外な曲の展開に驚いたり。その後にVoの声の感じですかね。歌唱力じゃなくて個性。聴いてすぐ声の主が判るような。それがないと有名どころでも余り進んで聴く気になりませんね。

削除してくれっていうぐらいなら最初から書かなきゃいいし、書いてほしくない。 
前から「もう書き込みません」って言いながら、意味不明な事をまだ連投するし。
他にも不快に思っている方もいますし、書き込み控えた方がいいと思います。 

初めまして。

沢田泰司さんが大好きで、このブログを知って。
トミーさんを知って好きになりました。
今日のブログ読んでいて、凄くわかる!
トミーさんの歌は知らないだけど、人間が好き。
曲を知らないファンなんて変ですね(笑)
頑張って下さい!

それならば、いっそアクセス禁止にしてください。
ライブも出入り禁止にしてください。
ただし、メンバーや関係者からの回答以外は受け入れられません。

それが出来ないから悩んでいるのです。
あと、人の不幸を鼻で笑ってるやつ、最低です。
純情ぶってるけどなんなのかなと思います。

Tommyさんの昔と言いたいことがあまり変わらないって、やっぱり一貫性があってすごいなって思います。
ぶれてないっていうところが!!
ストレートに気持ちをぶつけられているようで、だから聴く側としてもそれを強烈に受け止められるのかな・・と思います。


ポケモン面白いからトミーさんもやってみてね

ひなとかいう人のコメントには触れないほうがいいね。
いちいち触れるとわざわざ書きこんでくるし、荒れる。
そんなにメンバーが好きなら良識的に考えて「此処」に書くべき内容ではない。

ひなさん

トミーさんはもう『不純な動機』について答えてくれたじゃないですか!?
これ以上、何を求めてるの?
答えようがないじゃない!!
個人的に何等かのコメントが欲しいだけじゃないの?
いくらコメントを書いても反応が無いからイライラしてるように感じるよ。
「○○して下さい」とか、
「××して下さい」と人に委ねるだけじゃなく、自分で抑えましょうよ(^o^)

ひなさんへ

早く自分のコメントを流して欲しいと言ってたのに、いつまでもそーゆうこと書いてたら意味がないと思うよ。
とりあえずこのブログは貴女のぐだぐだしたコメントを書く場ではない。
本当にファンだと、大好きだと言うのなら相手や周りに迷惑かけるようなことはしないで欲しい。
だって、ぐだぐだコメント見ててもおもしろくないじゃん。

私も歌詞派

昔はメロディーや音(それとビジュアル)で聞くバンドとか選んでいたけど、今はすっかり歌詞重視です。私の場合、社会に出て自分で働くようになっていろんな人と出会ってからやっと歌詞が理解出来るようになったような気がします。昔大好きだった曲の歌詞の意味を今見たりするのもちょっと楽しかったりします。
言いたいことが今と変わらないって言い切るトミーさん
ってやっぱり素敵って思いました。
それと、日本語って難しいですよね。英語だとハマる形容詞も日本語だと表現が長くなってしまったり。。。
曲作り頑張って下さいね。

歌詞も音楽も、両方良ければ最強だと思います!メンバー全員が同じ気持ちで曲を作れれば最高なのではないでしょうか...。欲張りでしょうか。実体験ほどインパクトのあるものは無さそうだから、それに基づいたオリジナル曲は期待しています♪どれだけ伝わるものがあるかが大切だと思うので。(シャミーズキャットっていうカワイイ曲がありますが、その歌詞も実体験によるものなのでしょうか?)英語詩は海外の人にも伝わり易そうですね。日本語を使って生活している者としては、「メシ食わせろー!!」のようなダイレクトな日本語表現も凄くイイと思います。

自分の場合は、すでに生き様=生き恥です。
生きてるだけでもうけもの。
こういう考え方がトミーさんに合うかはわかりませんが。
(最近は自分が露悪的過ぎる気がして反省しています。昔から自由すぎ!と言われることが多いほうらしいので...。自分では普通にしているつもりなのですが。)

(以下、ひなさんへの私信です。
私信が多すぎでしたらすみません(><))
ひなさん、動機が気になるのはわかるけど、「動機はたいして重要じゃない、大切なのはバンドを継続する理由」、とトミーさんは言ってたから、自分は重く考えないことにしましたよ。動機はきっかけに過ぎなくて、バンドを続けるうちに、初めの動機とはかけ離れたところに行き着くこともあり得るのではないかと。なんというか、生まれついた環境や資質で人生全てが決まると考えるかどうか、のようなことかなぁ。それだけじゃなくて、あくまでもAttitudeが大切ということかなと、受けとめています。初めから全てを求めてしまうと辛いだけのような。バンドにしても人にしても、最初から全てにおいて一致する相手はいない、と自分は思っているから...。動機を知ってショックを受ける人がもしいるとしたら、そういう人を自分なりに支えられればいいかなと、感じます。何が出来るかわからないけど。

毎回長文ですみません...。

歌詞派!

長く深く心に残るのは、歌詞がステキな曲じゃないかな! そこにカッコイイ曲がのれば、それがもちろんサイコーには違いないかもしんないけど。

歌唱力は、重要じゃない! 魂こもった歌が、唄い方が私はスキ! だから、Tommy のこと、唄も含めてすっごいカッコイイと思ってます!!

では

Tommyさんのblogに対して書き込みます。

私は51%メロディ派です。心に響くメロディかキャッチーなメロディがすきです。
だけど歌詞も重要で、だから日本語のロックがすきです。
弱い自分を照らしてくれるものだったり、心の奥底のなにか(傷?)をえぐるものだったり、届かないせつない思いだったり。孤独感を埋めてくれるものだったり(共有してくれるもの?)がすきです。
英語の理解力はないし(感覚程度)。洋楽を聴くときは完全にメロディ重視です。だけど無意識に精神世界を歌ってるものがすきなようです。
あと、言いたいことなんて結局はひとつしかないんだと思います。だからひとつの歌詞で違うメロディーをたくさん作ったらいいのにという気になったことさえありました。(覚えやすいし。)
あと自分をさらけ出すことはとても恥ずかしいことなのかもしれませんが、そうすることでしか本当に人に伝わることはないと思います。私はそういう歌詞が大すきです。

歌唱力、演奏力は私もどうでもいいです(血迷って歌唱力について書いてしまったときもあるけど)。結局重要なのは何かを伝えようとする「思い」、ただそれだけです。
ここからは少し話がそれますが、私はもう言葉を発するべきではないのかもと毎日自問自答しながら生きています。
だけどいつも助けてくれる方々だけにはすごく感謝をしています。
(相変わらずの長文もごめんなさい。少しの言葉で伝えるのは私には無理です。)

とにかく四人の笑顔に早く会いたいです。東京でのライブも期待しています!!

荒らすつもりじゃなくても自分の感情のままに一方的に書き込みまくって、出禁にしろとまで書いておきながら、ライブが楽しみ? 4人の笑顔って、メンバーやファンを不快な思いにさせて笑顔を奪った張本人が何脳天気な事を…

嫌味で書きましたけど。

私も歌詞派です
歌詞の奥深いところがたまりません

ひなさん…肩の力抜いてみてください
深く思い詰めたら、キリがないです

私はぶっちゃけますとタイジファンなので、ライブで楽しく元気に弾けるタイジを見れたら問題なしです。TATSUさんも、かっこ良すぎてびっくりしながらもファンになったばかりなので、私みたいな脳天気なファンの方が少ないかもしれませんね。

でも、トミーさんの書く詞に期待してます。
TKRA大好きです。

とにかくひなという人はスルーした方がいい。 
ツッコミたい気持ちも分かりますが、誰かがツッコんだら必ず粘着して書き込みしてますし、荒れる原因ですから。

おねがいです

ひなさん もう二度と書き込まないでください。
とても不愉快です。狂ってる人ほど自分は正気だといいはります。

3日ぶりに覗いたら、トミーさんの新しい記事にコメント数が37。
内容が案の定過ぎて笑ってしまいました。

私は音楽は気持ちよくなれたら、それでOKです。
ビギンから鉄アレイまで差別なく聴きますよ。

分析してみた・・・

ひなさんは、当時「音楽性の違い」を理由にしたXの事を言ってるんや~ww
YOSHIKI本を読んで、まさか全部鵜呑みにしてるんとちゃうやろなあ??(笑)
そんで苦しくなって、X→TKRAに依存するようになって必死な訳やww

真実なんて当人達にしか解らん事で、その当人達の見る角度によってもちゃう!!

XとTKRAは同じやないって事忘れんといてや(苦笑)
特にTatsuさんに迷惑掛けてる事も忘れんといてや!!

マイスペの貴女のコメントも全部拝見させてもらいましたから。
冷静になってから、1度自分のコメントを全部読み返してみて!!!!!!
だったら自ずと答えが見付かる筈。

いままでありがとうございました。

この度は私の妄想炸裂の書き込みでこの神聖な場所を荒らす形になってしまい、大変失礼致しました。
自分の心の弱さゆえではありましたが(ですが、強い部分もあります)いろいろ皆さんのおかげで、やっと正気に戻ることが出来ました。
Tatsuさん、メンバーの皆さん、関係者の皆さん、そしてTKRAのファンの皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
あと、メンバーに喧嘩を売るような形になってしまったことお詫びいたします。
あと、一部のファンの方への暴言もお詫び致します。
やはりこのBANDのファンの方は皆純粋な方ばかりだと思います。
メンバーが純粋だから。
それから。。。
この期に及んでですが、もし皆さんが許してくれるのであれば
私はこれからもTKRAとメンバーを自分なりに応援していきたいと思っています。
ただ、ライブに行くのは辛すぎるので影ながら応援する形になります。
いままで迷惑をかけてすみません。本当にすみませんでした。

一番の解決方法

邪魔臭いコメントを目にしないですむ方法は、コメント書き込み禁止設定にすればよいのです。Tommyさんたちからの一方通行でいいんじゃないのかな~。

うまく言えないけど、どちらも大事やと思う。ただ悪い言い方をすれば洋楽は曲で勝負せなあかんけど邦楽は歌詞で客を騙せる。
似たような・同じ曲でも歌詞が違えば良いのでしょうか!?俺は違うと思うし飽きる。個性とは何なのか!?
バンドをやっていたせいか、それはスゴく気になります。
そしてソロよりもやっぱりバンドの音が好きです。



作詞も作曲も他人任せの歌手には早く消えて欲しい。
そんな歌手のファンも消えてくれ。

皆さんいろいろご迷惑をおかけ致しました。
言いたいことがまだないわけではありませんが
(屈折したダメ人間なものですみません。そのへんは、わかって頂けると幸いです)、なるべく自分を抑えるようには致します。
ライブにも許されるのであれば参加したいです。
Tatsuさんをはじめメンバー皆さんのことをこれからも応援していきたいです。
Tatsuさん、メンバーの皆さん、関係者の皆さん、そしてファンの皆さん(書き込んでいない方も含め)申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願い致します!
(かわらずの長文すみません)

訂正

度々の投稿大変失礼致します(決してもう荒らすつもりではございません)。
先日、私が書いた書き込み(10/5)で一部訂正させて頂きます。私は、メロディと歌詞はやはり50%ずつだと思います。
それだけ伝えにきました。失礼致しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attitudemovie.blog31.fc2.com/tb.php/397-e2601870

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
