FC2ブログ

ATTITUDEの最新速報

ATTITUDE

バンドの良さ by D.Tommy

バンドの良さって自分が1人ぼっちじゃない事を、感じさせてくれる所やと思う。

例えば、歌を歌わなければならない罰ゲームにあたってしまったとする。
ひとりでアカペラ。
絶対無理、辛すぎ!
でも、もう一人罰ゲームの奴がいて後ろでギターを弾いてくれたら、歌う方は少しだけ勇気が湧く。
ギタを弾く人が初めてベースを弾く人と一つの曲を弾いた時も、違う音同士が重なり合って、ひとつになったような気に必ずなる。

これが4人で、それぞれ違う音がする楽器で、同じ曲を演奏する。
もう暴走族の集団心理と同じ。
何でもできてしまう勇気が出る。
そしてそれが、同じ思いを持つ人同士だったら、そしてその共感がステージ上に存在したら・・・。
「広がりは聞く人達へと永遠に広がっていくだろう」と思う。

よく「人間一人一人じゃ何もできないけど力を合わせれば大きな力になる。」と言われるけど、
俺は、「バンドってその縮図なんちゃうかな?」そして、「それがバンドの良さなんちゃうかな?」と思う。

今日会社でバンドの子と話したので、バンド感を語ってみた。

 < 年末ライブ by D.Tommy + 歌詞派?音楽派? by D.Tommy > 

コメント

Tommyさん、先日までの様々な荒らし行為や暴言を心より深くお詫び致します。。。
だから私はソロアーティストよりも(ソロという定義でもバンド編成のアーティストが私は好きです)バンドが好きでこだわるんだなと共感致しました。
私自身は日頃、人と集団でつるむのがすきではないし苦手です。だからこそ「バンド」に惚れこむのだと思いました。
(だがしかし、依存しすぎないように気をつけます…)
「広がりは永遠」という言葉が出てきましたが、バンドには「刹那」を感じます。
その二つも遠いところにあるようで近いものなのかもしれません。(相変わらず意味不明かつ抽象的な書き込み&長文ですみません。)
大変図々しい書き込みな上、またライブに参加したいとは身勝手だとは思いますが、今後も長い目でこのバカなファンを見守って頂けたらと思います。本当にすみませんでした。

いい話(^_^)v

あぁ、いい話ですね

なんか昔感じたことに似てる気がする。

ステージが始まってLIVEが盛り上がって、そうすると、そのBANDの中の「共感」と言うのかな?そのBANDの熱とか魂みたいな物が見えない光になって観ている者達に降り注いで染み込んでいくのだと思ってました。今でもそうです。

その光だか打ち寄せる波だか判らないけれど、それは宝物ですね。今でも音楽を聴いていられますもの

バンドメンバーの「共感」の度合いが強ければそれだけに放つエネルギーみたいなものも大きくて、聴く側としてもそれを強く感じます。

この前のTommyさんたちのライブがまさにそんなパワーを放っていたように思います!!
バンドっていいなぁ…と改めて感じさせてくれたような。

こんなふうに語ってくれるTommyさんがカッコイイと思います。

ステージでのアイコンタクトをとった後の笑顔、何か会話した後の頷き

そういうのを見るとお互いに信頼してるんだなと感じます

誰も邪魔をすることが出来ない空間ですね


そんなステージ、ライブが早く見たいです


blog自体が改良され使いやすく見やすくなったな

俺はCOLORには参ったね

まー良くあそこまで無敵なメンバーが集まったなと(笑)

最強だったな~

COLORも復活してバンバン第一線で新譜ガンガンだしてもらいたいな

ちなみに初期COLORのVocalで後バラバラのイクオさんはどこいっちまったんです?

私もバンドがやりたくなってきました
映画「ATTITUDE」楽しみです

ところで・・・

バンドと言えば、TKRA結成の『不純な動機』って明かされましたっけ??

こんな純粋な表現の出来るトミーさんがすごく魅力的、って思っちゃいました。
トミーさんと仕事できる若いバンドの子達は、こうゆう気持ちを学んで次の世代へ伝えて欲しいですね。

トミーさんのスタイルは
オン・シャウト、トミー
って感じですよね
このスタイルでやらせたら右に出る者はないってかんじの
唯一無二のボーカリストだと思います
TAIJIさん、TATSUさん、KENZIさんと
個性の集まりのバンド、TKRAは
そういった相乗効果も凄い楽しみです

先週から体調崩して 息が出来なくなる事がひんぱんに・・・
酸素不足の鯉状態やねん。
乾いた咳をしながら「 あー ヤバイなぁー」と・・・。何度も気を失っては・・・。
精神的にもキタ。
誰にも会いたくないし 話もしたくない。激しくオチてました。

でも 今朝からは普通に呼吸が出来る様になった。 落ち着いてきた・・・。
落ち着いてきて 気付いた。心配してくれてる仲間を・・・。
トミーちゃんの言葉が 気持ちがわかる。
バンドじゃないけど仲間っていいなと。

どんな時にも側にいてくれて ありがとう!
本人達には 言えないノデ 共感さしてくれたトミーちゃんに言ってみました。

バンドに感謝☆

それって私達ファンにもあてはまるね!
例えばTommyのファンでライブ行ったとして。他のメンバーの魅力を知ったり、他のファンの人達と仲良くなったり共鳴し合えたり。
すごく気持ちイイし、心底楽しい!

だからそんな気持ちにさせてくれるバンドに感謝だし、Tommyに感謝!!!

前の方、大丈夫ですか? お大事にして下さいね( ^^)

そだね

精神的に強くても
一人は辛いよね

共有するものがあるから、バンドが成り立つ、ということでしょうか。きっとバンドごとに共有するもの(=世界観というものでしょうか?)が違って、メンバーの多様な側面が見えるように感じます。トミーさんなら、COLORのトミーさん、シスターズのトミーさん、TKRAのトミーさんなど、それぞれ違った魅力があるのでしょうか。ソロは、誰とも重ならない部分が表現されているように感じます。つまりは何でもいいのかもしれません...。ミュージシャンでも、作家でも、画家でも、スポーツ選手でも、どんな分野の人でも、興味を持つと作品や業績だけでなく生涯にわたるイベントなども含めて、知りうるものはなんでも知りたくなります。本気でやろうとするとかなり大変ですが...。トミーさんの文章は興味深く読ませていただくことが多いので、書き下ろしの書籍などがあったら面白そうだな、などと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attitudemovie.blog31.fc2.com/tb.php/399-aab76562

 | HOME | 

Calendar

« | 2021-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -